戦国時代の大誤解

戦国時代の大誤解 (PHP新書)

戦国時代の大誤解 (PHP新書)


戦国時代の大誤解 鈴木眞哉 PHP新書


 武田の騎馬軍団などありえない?信長は桶狭間で奇襲していない?な
など常識をうちやぶる説をとなえる在野の研究者 鈴木眞哉氏の本。


 信長で言えば、信長はかなり誤解されているそうで

・性格に問題あり・・・他人の背信行為は追及するが、自分はやりたい放題だった
無神論者ではなかった
・戦術はいまひとつだが、大戦略家だった
・宗教勢力を押さえる事で、聖俗分離を実現させた

などなど。
鈴木氏の見解は、資料から仮説への展開が納得できるものが多く
わたしには大変リアリティが感じられました。

桶狭間長篠の戦い、鉄船などについても新説があり楽しめます。