信長は本当に天才だったのか?

信長は本当に天才だったのか

信長は本当に天才だったのか


一時信長がもちあげられすぎた反動か、こんなアンチ信長本が出た!

この本によると

1織田軍は弱かった!
2信長の戦術は他の大名並み。
3信長は親族にも家臣にもしたわれていなかった。
4情報戦も下手だった。


ということで、
信長は運がよかっただけ。
信長は天才じゃないんだよ。と作者は書いている。


だけど、信長は戦国時代を30年も生き抜き、勝ち抜いているんですよ。
運だけで、30年続くかな?

1〜4までの弱点を、長所に変える「サプライズ」があったから、30年持ったんでしょ?

とペコリーヌは思う。